サンシャインホームでは、食品衛生自主管理認証制度に基づき、入所者及び利用者に安全に食事を提供し、徹底した衛生管理を行っております。

 

2019年9月 希望食
「和牛いくら丼、冬瓜と春雨のすまし汁、ほうれん草としめじの和え物、梨の赤ワイン煮」

和牛といくらが乗った珍しい丼です。
薄味で炊いた特選和牛といくらの塩分が程よくあわさり贅沢な味わいです。季節の果物を使った梨の赤ワイン煮は、色鮮で初秋を感じさせます。


2019年8月 希望食
「うなぎの蒲焼き丼、三つ葉のすまし汁、きゅうりとカニの酢の物、バニラアイスクリーム」

2度目となるうなぎは、蒲焼き丼で頂きました!
ふっくらとした身に甘辛いタレが白飯に良く合います。デザートのバニラアイスは懐かしい味で昔を思い出します。


2019年7月 希望食
「うなぎの白しょうゆ丼、トロロ昆布と柚子のすまし汁、くるみ入り白和え、フローズンマンゴー」

うなぎと言えば蒲焼きが定番ですが、白しょうゆで焼く事により、うなぎ本来の旨味を堪能することが出来ます。
薬味が乗せてあるので、ひつまぶし風にすると夏場でもさっぱり頂けます。


2019年6月 希望食
「和牛焼肉丼、吸い物、キノコとオクラのサラダ、いくらのみぞれ和え、抹茶ケーキ」

国産の和牛を使い、ちょうど良い甘さの醤油ダレをかけた贅沢な一品!
いくらのみぞれ和えは、こってりした口の中をさっぱりとリフレッシュさせてくれます。


2019年5月 希望食
「うな丼、清汁、野菜の天ぷら、カニサラダ、メロン」

夏に向けてスタミナをつける一品、それが「うな丼」です!
ご飯の上に、タレをつけたうなぎを乗せて至福の丼の完成です。


2019年4月 希望食
「握り寿司、吸い物、菜の花の酢味噌和え、プチデザート」

定番の握り寿司に加えて、今回は菜の花を使った和え物です。
旬の菜の花はとても美味しく、酢味噌との相性は抜群です!


2019年3月 希望食
「握り寿司、花麩と三つ葉の清汁、ささみの白和え、たんぽぽの練りきり」

身が引き締まった、マグロ・カンパチ・タイを盛り込んだ握り寿司!
たんぽぽの練りきりは、見た目から春の訪れを感じさせてくれます。


2019年2月 希望食
「舞茸と三つ葉の清汁、和牛すき焼き風、マグロの刺身、苺のムースケーキ」

国産の牛肉をふんだんに使い、甘辛く煮たタレで煮込みました。
肉はやわらかく、味が良くしみていて、程よい美味しさを感じられます。


平成30年12月 希望食
「バターロール、アスパラのポタージュ、鮮魚のカルパッチョ、チキンチーズの大葉巻き、イチゴのプチケーキ」

新鮮な鯛・サーモン、鮪にとびっこをトッピングしたカルパッチョ。イタリアンソースをかけて、美味しさ抜群!
ポタージュはとても濃厚で、青臭さの無いマイルドな味に仕上がっています。


平成30年11月 希望食
「みつばと柚子の清汁、鮪・鰹・鮭炙り3点盛り、天ぷら、胡瓜とカニの甘酢、ダブルベリーケーキ」

寒さで一段と身が引き締まった鮪・鰹・鮭を炙り、さらなる旨味を引き出した一品です。
炙ることで、刺身とは違った味を引き出しています。


平成30年10月 希望食
「刺身三種盛り、天ぷら盛り合わせ、秋色サラダ、マロンケーキ」

刺身の代表、マグロ・サーモン・カンパチ、三種類共に身が引き締まり食べごたえ満点です。
秋色サラダは、紅葉をイメージしており色鮮やかなサラダです。


平成30年8月 希望食
「鰻の白醤油丼、みつばと柚子の清汁、夏野菜の天ぷら、胡瓜とわかめの酢の物、メロンゼリー」

鰻とご飯を一緒に食べやすいように、スライスして盛り付けをしました。
天ぷらは、衣でしっかりと野菜の旨味を閉じ込め、食べたときに口の中に一つひとつの野菜の風味が広がります。



サンシャインホーム
緑が丘高齢者サービスセンター
村山団地地域ケアセンター

東京都武蔵村山市
伊奈平4丁目10番地の2
Tel 042−531−3741

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地 (1103号棟1階)
 Tel 042−590−5151

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地(46号棟1階)
Tel 042−590−5900
見守り相談室/ふらっとコミュニティみどり
つむぎ保育園

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地 (45号棟1階)
 Tel 042−590−5800

東京都武蔵村山市
伊奈平5丁目66番地
 Tel 042−560−0880



Copyright (C)2011 武蔵村山正徳会 All right reserved.