社会福祉法人 武蔵村山正徳会

お問い合わせ

村山団地 高齢者みまもり相談室

お年寄りの方が安心して暮らせるように、高齢者みまもり相談室では孤立を防ぐための活動や気軽にお立ち寄りできる交流の場を設けています。

村山団地 高齢者みまもり相談室

[ふらっとコミュニティ みどり]勝手気ままにふらっと立ち寄り、皆さんでおしゃべりなどができるスペースです。

村山団地 高齢者みまもり相談室

地域と協力して孤立を防ぎ
安心を一人ひとりへ

村山団地高齢者みまもり相談室は、緑が丘地区を対象に、東京都の見守り相談窓口設置事業を実施しています。高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活することができるように、生活の実態を把握して、必要に応じた安否確認、孤立の防止、緊急時の対応などを行っています。

高齢者のお宅を相談員が訪問

相談員が介護保険や市の該当サービスの利用のない高齢者の方を訪問し、ご本人やご家族などからの相談を受け、支援につなげます。

地域の組織・住民と協力した見守り活動

高齢者の実態把握を行う専門機関として、民生委員や自治会、地域住民と協力して高齢者の見守りを行います。また、地域住民の自主的な見守り活動を支援します。

緊急通報システム利用のお手伝い

武蔵村山市の事業「緊急通報システム」の設置を推奨し、設置に関わる手続きの支援等を行います。

交流の場「ふらっとコミュニティ みどり」

相談室には「ふらっとコミュニティ みどり」を併設しています。高齢者の方々の交流・情報取集、休憩の場として開放していますので、ご相談がなくてもお気軽にお立ち寄りください。

「みまもり安心カード」の普及啓発

武蔵村山市の事業である「みまもり安心カード」の事務業務を行なっています。このカードは、あらかじめ緊急連絡先やかかりつけ医などを登録しておくことで、万が一、外出先で救急搬送や保護をされた場合に、病院や警察等からの問い合わせに対し、みまもり相談室や地域包括支援センターから情報を提供することができ、スムーズな対応につなげることができるものです。対象は原則65歳以上の方で、無料で登録できます。ご希望の方は相談室までご連絡ください。

アクセス

〒208-0012
東京都武蔵村山市緑が丘1460番地(45号棟1階)
TEL : 042-590-5800 / FAX : 042-590-5880

多摩都市モノレール桜街道駅より徒歩20分
または、西武拝島線玉川上水駅北口 バス乗車 店舗前下車