常時の介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方(要介護1〜5)の入所施設です。ご入所者に日常生活を営むために必要な入浴・排泄・レクリエーション・機能訓練等のサービスを提供いたします。

 
 

 
 

ユニットケアが特徴の施設サービスです。ユニットケアとは、少人数のグループを一つの生活単位とし、家庭的な雰囲気の中で食事や入浴などの日常生活を過ごして頂いたり、行事等を体験して頂くケアの方法です。

 
 

 
 

お年寄りをお世話されている方が、冠婚葬祭や何らかの事情により(介護疲れや、病気になった時など)一時的にお預かりして、お世話するサービスです。介護が必要な高齢者の方がおられる場合、外出もできない、息抜きも出来ないと言った事も多いと思います。そんな方々の為に、一定期間介護の必要な方をお預かりして、専門スタッフによる24時間体制の介護サービスを提供いたします。

 
 

 
 

ご自宅から通いながら、入浴・食事・各種介護・機能訓練(予防介護)・レクリエーションなどのサービスが受けられます。ご利用者とご家族の方の精神的・身体的な負担も軽減します。

 
 

 
 

認知症のある高齢者の方が、小規模な生活の場で食事の支度、掃除、洗濯などをスタッフとともに共同で行います。家庭的で落ち着いた雰囲気のなかで、入浴など必要なケアを提供するとともに、利用者が個人の尊厳を保ちながら、充実した毎日を送ることにより、認知症状の進行を遅らせ、家族介護の負担軽減をめざす介護保険サービスです。

 
 

 
 

在宅で生活されている方で、介護が必要な高齢者または家事援助が必要な方の家庭に対して、ホームヘルパーを派遣し、要介護者の日常生活全般にわたる援助を行います。自宅を訪問して身体介護・家事援助のサービスを提供させていただくサービスです。

 
 

 
 

居宅介護計画(ケアプラン)の作成
各サービス事業者などとの連絡および調整
介護に関する相談と要介護認定の申請手続き代行
要介護者等の自立に必要な相談・援助

 
 

 
 

あなたのまちの高齢者総合相談窓口です。お電話でも、窓口でも、外出が大変な方はご自宅でも相談に応じています。高齢者の総合相談支援や権利擁護の他、介護保険、市の高齢者福祉サービスについての情報提供等を行っています。

 
 

 
 

武蔵村山市シルバーピア事業は、武蔵村山市からの委託事業です。ご入居者の方々の生きがい、健康増進、心のふれあい、支えあいを大切にし、閉じこもり等で心身が衰えることのないよう、生活援助員がサポートいたします。また、既存のサービスを利用しながら、住み慣れた地域社会の中で、安心した生活ができるよう、生活相談や助言などのサービスを提供いたします。

 
 

 
 

高齢者の在宅生活の安心・安全を提供するために、地域に高齢者を見守る拠点を設け、高齢者からの相談受付や生活実態の把握、関係機関と連携した見守り、緊急通報システムによる見守り等を行います。

 
 

 
 

武蔵村山市の実施する特定検診のなかで、生活機能評価において特定高齢者と認められた方が対象となります。当センターでは、身体機能の低下または低下予防として、高齢者に対して筋力トレーニング事業を実施することにより、高齢者の身体機能の維持・向上を図り、要介護状態等への進行を予防することとしています。

 
 

 
     
サンシャインホーム
緑が丘高齢者サービスセンター
村山団地地域ケアセンター

東京都武蔵村山市
伊奈平4丁目10番地の2
Tel 042−531−3741

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地 (1103号棟1階)
 Tel 042−590−5151

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地(46号棟1階)
Tel 042−590−5900
 
見守り相談室/ふらっとコミュニティみどり
つむぎ保育園
 

東京都武蔵村山市
緑が丘1460番地 (45号棟1階)
 Tel 042−590−5800

東京都武蔵村山市
伊奈平5丁目66番地
 Tel 042−560−0880

 
 
 


Copyright (C)2011 武蔵村山正徳会 All right reserved.